自戒ならぬ自改が必要

人は愚かです。

 

 

 

ですが愚かには愚かなりの理由があると黒兎は思っています。

 

 

 

例えば、心理学では、凶悪殺人者が凶悪殺人者になるまでには、「不幸な生い立ち」というものが必ずつきもので、それを度外視して犯罪心理学は語れません。

 

 

 

例えば、ヒトラーが誕生するまでには、ドイツが貧乏になって追い込まれてしまったが故に、ヒトラーのようなカリスマ性のある者を、国民たちが「積極的に」求めてしまった。というのは関係あるでしょう。

 

 

 

特にそういう不幸から負け続けてきた、黒兎にとって、彼らに言えることなど何一つないのです。

 

 

 

なので、そこから立ち上がるためには何が必要なのか?は黒兎には分かりませんが、

自戒ならぬ自改が必要なように感じます。

 

 

 

ここにいる皆さんが、善い方向に向かいますように🙏✨